Meepleside gathering #3
イベントレポート

2016年3月19日、東京都の目黒でハースストーンとボードゲームを楽しむイベント“Meepleside gathering #3”が開催されました!

Meepleside gatheringは3度目の開催となりますが、私Irumiはこのようなオフラインのイベント自体初めての参加ということもあって運営側というよりも純粋に参加者の立場として内心どきどきで参加しました。

当日の来場者は19名で、嬉しいことに自分と同じような初参加の方もちらほら見受けられました。

 

・開場、ハースストーンフリープレイ 13:15~

イベント当日は雨の予報でしたが、昼頃にはほとんど降りやんでいて幸先のいいスタート。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無事に設営を終えハースストーンのフリープレイが始まると、同じテーブルに座った人同士で自己紹介も早々にお互いのバトルタグを交換してフレンド戦を行ったり、リクエストを受けてデッキ構築やプレイングのアドバイスをしながら一緒にプレイしたり、先日加わったヒーロースキン「レディ・リアドリン」入手までの苦労を語り合うなど、それぞれのテーブルで盛り上がりを見せていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、自分はオフラインイベント特典の炉端の集いカードバックが貰えたので早速これをお気に入りに設定し、この後の対戦を黄色いカードバックと共に楽しみました。


・ボードゲームフリープレイ 15:30~

ハースストーンで打ち解けた後は、Meepleside gatheringもう一つの目玉であるボードゲームをプレイ。主催や有志の方が用意したボードゲームの紹介を受け、それぞれ興味のある卓で遊ぶことに。

自分は前半Yandaさん卓、後半nirikuさん卓にお邪魔しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ライナー・クニツィア推しのYandaさん卓では、相手との駆け引きが熱いラーケルトタイルを遊びました。競りゲームのラーはタイル価値の把握に手間取ってしまい振るわない結果に・・・今度はリベンジしたい!ケルトタイルはルールが非常にシンプルで、さくっと遊べる点が気に入りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

nirikuさん卓ではモンスター達が巣食う危険なダンジョンで度胸試しを行うDungeon of Mandomをプレイ。最初は皆おそるおそるだったものの、進めていくにしたがってゲームの肝が分かり始めると壮絶なチキンレースが繰り広げられることとなりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Fujisan卓ではドミニオン、ADUさん卓ではナショナルエコノミーなどが遊ばれていたようです。次の機会では是非Fujisan卓やADUさん卓にもお邪魔してみたいです。


・東西戦 18:00~

第3部は関西のHearts stoneさんとのコラボイベントで、ハースストーンで西と東のどっちが強いかを決める東西戦が行われました。参加者全員参加のフリーデッキBO3で、先月のラダーランクを基準にマッチング。

一喜一憂の声と共に勝敗が決まっていき、なんと8-8の同点で最終戦を迎えることに・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はYandaさんのプリーストがMiLCHさんのドルイドを下し第1回の東西戦は東京勢の勝利で幕を下ろしました。


・解散 20:30~

参加者の方からイベント告知などをいただいたあとは、閉会時間まで雑談やハースストーンなどを楽しんだ後解散しました。自分は参加できませんでしたが、希望者を募って2次会も楽しんだようです!


・運営スタッフの感想

irumiIrumi

今回初めて参加して、”ハースストーンという共通項を持った仲間同士でボードゲームもHSも両方楽しめる会”という魅力を実感しました。参加する・しないは置いておいて、Meepleside Gatheringの存在を知ってボードゲームやハースストーンに新しく興味を持った!という人が増えたら嬉しいな、と思いました。


nirikuniriku

関西のイベントとの東西戦が出来たことが非常に良かったです。今まで点だったHSファンメイドのイベントが、こうやって線になり繋がっていけばいいなぁ~と思います。まだまだがんばるぞい。


fujisanFujisan

多少ボドゲに慣れた人向けの卓を担当しておりますが、今回はドミニオンをご紹介しました。初プレイ用セットリストとはいえ、あっという間にゲームの骨子を掴んでプレイされているあたり、さすがカードゲーマーだなぁといった感じでした。東西戦は今後もイベントが同日開催になった時に開催していきたいと思っています。会場予約争いが結構し烈なもので毎月というわけにはいかないと思いますが、頑張ります。


afv8JJWY_biggerADU

Meepleside getheringもついに3回目!

参加者の方に交じって、Hearthstoneもボードゲームもご一緒させていただき、贅沢な時間を過ごさせていただきました。ボードゲームのインストではちょっとつまづいてしまうなど、まだまだ及ばないところもありましたが、次はもっと皆さんに楽しんでいただけるよう、精進します!

 

※ご参加いただいた方はよろしければアンケートにご協力ください。

Meepleside gathering #3 アンケート

Written by Irumi